Android Q のジェスチャーナビゲーションの「戻る」操作

先日 Android Q がリリースされました。早速、普段利用している Pixel 3 を Android Q にアップデートしました。

Android Q ではジェスチャーナビゲーションが導入され、有効にしてみましたが、「戻る」の操作がどうにも慣れない。。

「戻る」操作は画面の左端から右へスワイプすることで出来るのですが、Pixel 3 の画面が大きすぎるのか、もしくは自分の手が小さすぎるのか、右利きの自分としては片手でスマホを持っている状態では右の親指が画面左端に届かない。。 頑張って伸ばせば届きますが、どうしても窮屈でした。「これは無いな、、」と思い、アップデート前と同じ挙動に戻しました。

しかし、しばらく経ってみて、「本当にこれで皆、満足なのかな。流石にこのアップデートはまずいのでは」と思い、改めて調べてみると、なんと画面の右端から左にスワイプしても「戻る」操作になることがわかりました。

なんだか「戻る」のか「進む」のかよくわからない、ジェスチャーな気もしますが、まぁいいかと思い、しばらくこれで試してみようと思います。