読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maven のライブラリのリリースではまったことのメモ

maven ではじめて自分ののライブラリを maven central にリリースしようとした時のメモです 現象 以下の参考記事を見ながらリリースをしてみようとしていました 参考記事 はじめてのmaven central 公開 - たごもりすメモ MavenCentralRepositoryへの登録 - Q…

Fluentd の Docker イメージを動かした際のメモ

タイトル通り Fluentd の Docker イメージを動かした際のメモです。 背景 Fluentd を使って動作確認を行う際は CentOS などの Linux に td-agent を入れていました。ただ、毎回環境構築のたびに td-agent をインストールするのも...と思い、Fluentd の Docke…

AWS Route53 でドメインを購入する

諸事情により、ドメインが必要になったため、AWS の Route53 で購入してみました。その際のメモを。(画面が英語ですが気にしないでください。日本語だと違和感を感じるので英語にしています。。) 購入の流れ AWS の Route53 はレジストラの機能も持っている…

curl と jo で JSON を POST する

curl と jo を使って JSON を POST するサンプルです。 背景 JSON の HTTP API を作成した際に、軽い動作確認として curl を使って JSON を POST することがあります。 例えば以下のように。 $ curl -X POST -H "Content-Type: application/json" -d '{"mess…

Go でディレクトリを掘る

ディレクトリを掘る際に既にディレクトリがあった場合には何もしたくなかったので、 import ( "os" ) func main() { if _, err := os.Stat("newdir"); os.IsNotExist(err) { if mkdirError := os.Mkdir("newdir", os.ModePerm); mkdirError != nil { // エラ…

CentOS7にNginx + Lua のインストール

CentOS7に Nginx + Lua をインストールする機会があったのでメモを備忘録として残しておきます。OpenRestyをインストールしても良かったのですが、ここでは自分でコントロールするということで各ソフトウェアを手動でインストールします。 環境と各ソフトウ…

YAPC::Asia Tokyo 2015 に参加してきました

「ブログを書くまでがYAPC」ということで、簡単にでもちゃんとブログを書くことで僕の YAPC::Asiaを締めたいと思います。 参加記録 都合により今回は2日目のみの参加となってしまいましたが、それでもとてもおもしろく勉強になるセッションばかりで、気がつ…

Arrays.asList と List#removeIf の組み合わせ

Java 8 で Arrays.asList と List#removeIf で少しハマったのでメモを残しておきます。 現象 Java8 で以下のようなコードを書くと java.lang.UnsupportedOperationException が投げられます。 String[] languages = {"Java", "Ruby", "JavaScript", "Haskell…

CentOS7 での LANG の設定

背景 CentOS7 をインストールして色々と弄っていると言語が日本語になっていることに気が付き、LANG を en_US.UTF-8に修正したく思いました。しかし、CentOS6 にはあった /etc/sysconfig/i18n のファイルが無く戸惑いました。 方法 CentOS7のlocaleの設定を…

VirtualBox 上の仮想マシンに CentOS 7 をインストール

CentOS 7 が出て半年近くたち「いつまでも 6 系を使っていたらまずい」と思い、家のPCにインストールした際の過程を記しておきます。 今回は初めての 7 インストール作業ということで、あえて Vagrant などのツールは使わずに素のイメージから VirtualBox 上…

vagrant package で "A directory was not specified to package..." となったときの対応

vagrant package を実行した際に以下のようなエラーメッセージが出たときの対応を書いておきます。version は 1.4.2 でした。 $ vagrant package [default] Clearing any previously set forwarded ports... A directory was not specified to package. This…

"インフラエンジニアの教科書"を読んで

"インフラエンジニアの教科書" を読み終えての感想です。 インフラエンジニアの教科書作者: 佐野裕出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2013/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 一言で言うとインフラエン…

YAPC::Asia Tokyo 2013 に参加してきました

YAPC::Asia Tokyo 2013 に参加してきたので、気持ちが冷めないうちに感想を書きたいと思います。 Perl 歴 私の Perl 歴は「たまーに Perl で短い便利スクリプトを書く」というレベルでほぼ初心者です。業務はインフラエンジニアでちょいちょい (Perlではなく…

GitHub Octokit を使ってみた

GitHub が公開している Octokit を使ってみたので、その際のメモをまとめたいと思います。 Octokitとは GitHub API を使用する際の client ライブラリのようです。Introducing Octokitにてイントロダクションが公開されています。5/31 時点では Ruby と Obje…

"コーディングを支える技術" を読んで

"コーディングを支える技術" を読みを終えたので、感想を記してみたいと思います。 コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/04/24メディア: 単行本(ソフ…

Play framework の設定ファイルで環境変数を読み込む

最近 Play framework で Web アプリケーションを作成していますが、その中で設定ファイル (conf/application.conf など) の中で環境変数を読み込みたい場面がありました。例えば、OAuth 認証を使って twitter などのアプリケーションとの連携をする場合に、…

gcc コンパイルで規格を指定するとき

久々に C を書いていて、以下のような for 文を書くとコンパイルの際に怒られたので、調べてみました。 忘れないようにメモ。(ファイル名は適当です) // hoge.c for (int i = 0; i < N; ++i) { // do something } 以下のようなエラーが。。。 $ gcc hoge.c -…

"Emacs 実践入門" を読んで Emacs の良さを再認識する

普段プログラミングをする際に Emacs を使っているのですが,最近は『あまり使いこなせてないなぁ』と思うことが多々ありました. そんなとき,下記の『Emacs 実践入門』という本と出会いました.ここではこの本の感想と,本を読んで改めて思った Emacs の良…

アーロンチェアを買いました

引越しをしたついでに前々から気になっていたアーロンチェアを購入したので,ここで簡単にレビューをしてみたいと思います. Amazon.co.jp: ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01: ホーム&キッチン 外観 宅急…

RVM 環境での sudo

rvm 環境でなにか管理者権限の必要なことする場合は rvmsudo をつけるといいみたいです. 例えば,RSpec で sudo の必要なコマンドを打つようなテストを書いた際には,以下のように実行します. rvmsudo rspec hoge_spec.rb

Ruby で string -> [char] をしたいとき

需要はないかもしれませんが,split を使うといいみたいです. "abcde".split(//) # => ["a", "b", "c", "d", "e"] // のあいだにスペースが入ると上手くいかないので注意です.

Hello ブログ!!

こんちにはブログ!